「平成30年」じゃない⁉ 今年は「修文30年」だったかもしれない…らしいよ。
こんにちは!平成8年生まれ、いのしえるです。
今年は「平成30年」キリもよくて覚えやすいですね!
しかし、ニュースでも大きく取り上げられているように、平成が終わりを告げるようです。
次の元号は何になるのでしょうか…
産まれてくる赤ちゃんは「〇〇何年生まれ」の部分に平成じゃない文字が入ることになるんですね~✨
僕は平成生まれなので、もちろん平成にかわった時の事は知りませんし、違和感も無し。
あたりまえのような感覚ですが、きっと平成が変わった後は違和感がうまれる事でしょうね(笑)
「修文(しゅうぶん)」「正化(せいか)」の可能性があったらしい
今、この瞬間にも次の元号は水面下で決められつつあるのかな?
なんて思ったりしますが、「昭和」が変わる際、3つの候補が最終的にあがっていたらしいです。それが
「平成」「修文」「正化」
「平成」に最終決定した大きな理由は、アルファベットにしたとき「昭和」のSとかぶらないようにするため。だったらしいです。
と、いうことは、少なからず近代の元号から考えて、
明治の M
大正の T
昭和の S
平成の H
以外の頭文字がつく元号になる可能性は高い!ということかもしれませんね。
「明治」の前の元号
僕もその一人でしたが、明治以前。つまり江戸時代のころの元号って気にしたことがありませんでした。
もっとも、江戸時代の元号は天皇陛下が退位される度ではなく、疫病が流行ったから改める。といった変え方もあったらしく、元号がたくさんあります。
ちなみに1番直近の明治の手前。江戸時代末期の元号は「慶応」です。そして、この時すでに今の元号である「平成」が候補にあったらしいです。
これは驚きですね。江戸時代に選ばれなかった「平成」が100年以上の時を越え今、誕生していたんですね。
ありがとう「平成」
元号というのは、歴史的にも深く、日常的にもあふれているものです。
僕が将来もっと年をとった時「え⁉〇〇生まれなの⁉ 若っ‼」って叫ぶ時が来るでしょう。この〇〇のなかに入る元号が何になるのか。注目ですね(*´ω`)